消防マスコットキャラクター 1回目 キュータ 東京消防庁

2019年6月19日

マスコット

t f B! P L

 消防のマスコットキャラクターって知ってますか?
 知ってる?立派な消防マニアです。
 現役消防士でも,自分の所属以外のマスコットキャラクターは知らなかったりするものです。

 昔は,消防にマスコットキャラクターはいませんでしたが,最近は増えてきたと思いますので,順番に紹介したいと思います。

東京消防庁マスコット「キュータ」について



 黄色のアンテナで危険を察知し、どんな災害でも駆けつけて救助・救命する、
都民に愛される未来消防士をイメージしています。

①赤いスーツは、未来の消防服で活動性に優れており、消防の赤のイメージで勇敢さと精悍さを表しています。

②消防の防火ヘルメットをかぶり、水色は、消火用の水のイメージを表しています。

胸には、消防への通報電話番号の「119」が入っています。

黄色のアンテナは、緊急時には光り、危険を察知する能力を持っています。

右手の親指を立てているのは、「災害は任せて」というイメージを表しています。

名前のコンセプト


1 119番のキュー

2 救助のキュー

3 救急のキュー

4 レスキューのキュー

5 緊急のキュー

6 多くの人をタスケルのタ

消防に関するキューに愛らしいタを付けました。

出典:東京消防庁