地元以外の消防が一次合格しました。面接対策を教えてください。

2021年7月21日

採用試験 質問

t f B! P L

質問

 出身地以外の消防ですが一次合格しました。

 その自治体は大都市ではなく救急が一日一件ぐらいです。

 政令指定都市や出身地も受験しましたが不合格でした。

 面接の時に人命救助について熱く語りたいのですがアドバイスお願いします。

 

回答

 一次合格おめでとうございます。

 地元以外で働いている現役消防士に聞いてみました。


 私も出身地以外の消防署で働いていますが、面接では何故この仕事がしたいか、何故地元の消防ではなくここなのか、自分の考え、思いを素直に伝えました。

 

 あくまで志望動機は人に聞くものではなく自分で考えるものだと私は考えます。

   

 人命救助について語りたいのでれば語ればいいと思います。

 語りたい内容を文章に書いてみましょう。そこでインパクトが無いと感じるなら、所詮それまでです。

 ただ人命救助がしたいのであれば警察、海保、自衛隊等、他にも人命救助ができる仕事があるので,そっちでも良いのでは?と聞かれる可能性があります。

 人命救助という志望動機を否定するつもりはありませんが、何故消防を希望するのかを様々な角度から考察してみてはどうでしょうか。

 

 検討を祈ります。

 

O消防局 TR(42)