消防士は大卒職歴なしでも受かりますか?

2021年7月23日

採用試験 質問

t f B! P L

質問

 国立大学4年で消防士の試験が不合格でした。

 

 来年も消防士を目指して受験を考えています。

 

 大卒職歴なしでも受かりますか?

 職歴なしは不利になるのでしょうか?

 不安で夜も眠れません。

 

回答

 夜は寝てください。

 国立大学卒業でも私立大学卒業でも無職でも,試験に合格すれば消防士になれます。

 

 面接のときに、面接官から「いままで何をしていたのか?」という質問があると思います。

 

 そこで,堂々と「消防士になるための勉強と体力づくりをしていました」と胸を張って言ってください。

 

 

 不合格や挫折を経験しても、諦めずに頑張った人が、消防学校や現場での辛い現実にも立ち向かえると思います。

 

 健闘を祈ります。