消防士になりたいです

2021年7月15日

採用試験 質問

t f B! P L

質問

 今、中学2年生です。

 将来、消防士になりたいと思っています。

  

 どんな勉強を頑張れば、消防士の試験に合格できますか。

  勉強は苦手ですが体育は得意です。野球部です。

  よろしくお願いします。

 

回答

  消防士の試験は確かに倍率は高いです。

 しかし、しっかり勉強して、体力もつけておけば大丈夫ですよ!

 

  よく、「勉強はできないが、体力には自信があるから消防士になりたい!」という人がいますが、勉強はすごく大事です。

 

 一次試験は筆記試験です。

 勉強で大事なのは、「学校の勉強をしっかりやること」です。

 試験は、全ての科目(国語・数学・理科・社会・英語・・・その他)が出ます。

 そして体力試験もあるので体育ももちろん重要です。

 

 高校受験に向けた勉強をしていれば、一次試験対策にもなると思います。

 そして高校に入ったら、部活動を頑張ってください。

 これは後で大きな評価になることがあります。

 消防士は野球やバスケなどのスポーツをしていた人が多いので、採用された後もみんなでスポーツをすることによって、人間関係がスムーズになることも多いです。

 

  夢に向かって頑張ってください。