消防学校が不安です。卒業できるか心配です。

2021年7月24日

採用試験 質問 消防学校

t f B! P L

質問

 消防学校が不安です。卒業できるか心配です。

 

 

回答

 消防士の採用試験に合格すると、最初に消防学校で約半年間の初任教育を受けます。 

 消防学校というと、半年間の厳しい訓練と生活というイメージが強いと思います。

 確かに、消防学校が厳しい場所であることは間違いありません。住民の命、仲間の命、自分の命がかかっているので、厳しい訓練をするのは当然です。 

 そんな消防学校に不安や心配と思う人も多いと思います。

 しかし、 消防士の誰もが通る道です。厳しい訓練と生活ですが、消防学校では同期の仲間と充実した日々を送ることができます。 そして、卒業するときには半年間を共に乗り越えた同期との熱い絆が生まれているはずです。