救急車の蛇のマークって何?
町を走る救急車、ふと見ると蛇のマークがついているのを見たことがありませんか?
えっ、見たことがない?
機会があれば見てください!
回答
この星形の蛇のロゴマークの名称は「スターオブライフ」(生命の星The Star of Life)と呼ばれています。
中央の杖と蛇は医学(Medicine)を象徴しています。
杖は旅行者の使う杖,蛇(Serpent)は知恵(Wisdom)を表し、ギリシャ神話のアスクレピウスという医学神(God of medicine)に由来しています。
さらに詳しく
医学と蛇・杖の関係についてギリシャ神話に基づいて簡単にまとめます。
ギリシャ神話に登場する、アスクレピウスは、オリンポスの神であるアポロンの息子です。
アスクレピウスは、アポロンとコロニスとの間の子です。
しかし、コロニスが他の青年と結婚したことを知ったアポロンは、たいそう腹を立て、コロニスを迫害しようとしました。
しかし、コロニスのお腹の中のアスクレピウスは、無事、犬と蛇によって取り上げられ、アスクレピウスはその後、森の奥の深くで山羊に育てられました。
そのアスクレピウスは、森の中で木の実や草を食べて育ったため、その薬効を知ることとなります。
アスクレピウスは、いつも犬を連れ、蛇を巻き付けた杖を持ち歩いていました。
その後、医術を修得したアスクレピウスは、ついに死者までをも蘇らせるほどの腕となりました。
しかし、彼があまりにも死者を蘇らせるため、死者の国の王であるハーデスは、神々の王であるゼウスに訴えでて雷によって殺されることとなります。
父であるアポロンはゼウスに懇願し、アスクレピウスは天の星として上ることになります。
南の空に輝く「蛇使い座」は、蛇を従えたアスクレピウスです。
アスクレピウスはいつも杖を持っており、その杖には常に蛇が巻き付いていたことから、1匹の蛇が巻き付いた杖のことをアスクレピウスの杖と呼ぶようになり、いつしか医学のシンボルとなりました。
また、星のマーク(6本の突起)には、次のような意味があると言われています。
Detection :覚知
Reporting :通報
Response :出場
On Scene Care :現場手当
Care In Transit :搬送中手当
Transfer to Definitive Care :医療機関への引き継ぎ
蛇と杖のシンボルはWHO(世界保健機構)の切手にもデザインされ、現在、世界の多くの国で救急のシンボルにこのロゴを採用し、救急医療を表すものとして国際的な認識が深まっています。
海外の救急車などでも同じようなマークを良く見かけますが、良く見ると、蛇の表情が違っていたり、杖への蛇の巻き付き方が違っていたりするマークもあるそうなので、海外旅行に行ったときは見てみてください!